日記

2023/12/31(Sun), 2024/01/01(Mon)~

2024/02/06 とても賢い(Wise)とは思えない方法で、これからもドルを少しずつ

音楽をデータとしてオンラインで販売すること自体は気に入っていますが、問題が全く無いとは思いません。売上単価はとても小さいし、配信事業者各社のカタログに載せてもらう話とくれば、当事者一人で手売りするよりコストがかかってくるのは明白です。そこまでは、受け容れようと思えるのです。

私の思う問題は、発生した売上を受け取る瞬間にあります。CDBabyでの楽曲売上の受取でお世話になっていたPayoneerの改悪が進み、2023年に解約して以降、PayPalアカウント(昔なんとなく作ったもの)に振り向けて現状を維持してきました。

しかしよくよく観察している内に、PayPalもまた高い手数料を持っていくものだと知りました。売上を受け取る際に、CDBabyから事務手数料として2%、円貨として着金するのにPayPalから為替手数料を3%徴収されます。一番納得がいかないのは為替手数料。どうしてそんなに持っていくのかと。もう少しマシな代替サービスが見つかるまでの間は、売上の受取をずっと繰り延べている状態でした。おかげさまででちょっぴりドルが貯まりましてよ。貯金の方法としてはまったく賢くないけれど…

それから更にしばらく検討を重ねた結果、選ばれたのはWiseでした。どうも現時点での最安がこちらと見えます。早速口座を作りました。需要は不明ですが、アカウントを発行した人にも何らかの特典は付いてくるはずです。

(そして私は、紹介用のリンクを貼って去る)

👉https://wise.com/invite/dic/keikot337

⏫Top