日記

2023/12/31(Sun), 2024/01/01(Mon)~

2024/01/03 無理はしない、けれども絶対に諦めない

目標設定は大切で、達成できないことを掲げてはいけません。殊に「毎日日記をつけること」など目標に設定するなんて以ての外。一日でも空けてしまったら、敗北感で心がクサクサしちゃって立ち直れなくなるんです。私はだいたいそんな感じです。日記は書くものがある日に書けば良いことにします。豪語するそばから早速1日空けてしまいました。私というやつはいつもそう。諦めましょう。

昨日は朝6時頃からWarhammerの積みプラを8時間ほどビルドしていました。中座して、午前中に初詣にも行きましたた。外は晴天、おみくじは大吉、機嫌はまずまず、体調もほどほど。そんな一日でした。夕食にはローソンストア100(以後L100と呼称する)のおせちをご相伴しました。ほ~んそういうものもあるのね、と思いました。わざわざ誰かに話す機会も、その理由もありませんが、昔からおせち料理って、作るのも食べるのも得意ではありません。今後暮らし方が変わるなどして、私に「作る係」のお鉢が回ってきた折には、もう少し食べやすい献立を組みたいと思います。

さて、今日も引き続きWarhammerの積みプラを消化していきます。この日記をテキストファイルだったものからHTMLに組み換えて、オンラインに垂れ流す用意もします。何やってるんだろうなあ私。

⏫Top

2024/01/01 大地震

Yahoo!から転載。ほぼ全国揺れてた…いや、まだ油断ならない感じか。石川心配だ。ご安全に。 pic.twitter.com/lWzBO4FN0Y

— 笹@1/21音けっと5 (@335_p) January 1, 2024
⏫Top

2023/12/31 インターネットの老人と海

予め、ごめんください。この話にはサンチャゴもマノーリンも登場しません。まったくヘミングウェイではありません。

ブログでもCMSでもサクッとサイトが作れるこの時代に、わざわざHTMLを手打ちするのはなぜか。いざ自問してみると、明確な答えの用意はないのでした。

ただ、ある日、ふと懐かしくなって訪れたサイトの存在が大きいかなって。それは「HTML小技集」と呼ばれるサイトです(http://lll.s21.xrea.com/)。一部にはリンクの切れた箇所もあるものの、大部分が当時のまま、半ば時代に取り残されたような形で続く場所です。まだやってたのか、と思いましたね。とても静かです。

何年も更新されない廃墟(というのは失礼かも知れない)となったウェブページを巡っていると、安堵するような、寂しいような、静かにワクワクするような。不思議と笑ってしまいそうにもなる。そんな説明し難い気持ちになるんですが、似たような方っていらっしゃるでしょうか。

ブログでもCMSでもサクッとサイトが作れるこの時代に、わざわざHTMLを手打ちするのはなぜか。なぜでしょう。あの頃に帰りたい、と思ってしまう自分でもいるのでしょうかね。

人はこれを「インターネット老人会的なしぐさ」とか言ったりするのでしょうかね。

⏫Top