2017年4月の反省と進捗・うすらぼんやり翌月の活動指針(含ミクオの日)

反省

23日頃から身体のそこかしこに不調があったのですが、だましだまし働き続けていたら本格的にヤバイ感じに風邪をこじらせました。ちょっとした風邪と思って舐めてかかるとマジに痛い目見ることを身体で学びました。皆さんも体調管理、お気をつけて。


進捗

さて、新曲が完成しました。……が、お披露目はミクオの日である5月29日、月曜日を予定しています。piapro内で歌詞を先行公開してみることにしました。タイトルは「藍碧(らんぺき)」。
http://piapro.jp/t/SKQj


5月の予定ざっくり

ずっと:本業
ずっと:創作漫画のネーム・下描き工程
29日:ミクオの日【投稿確実】

……あー、折を見て病院にかかってきたいです。もうずっと月経周期が変。


追伸

先程の「藍碧」の歌詞について。もしよかったら「ミリしら(=1ミリも知らない)」的なノリで作曲してみませんか?とか振ってみますが、いかがでしょうか。私、誘われコラボは超苦手なんですが、勝手コラボみたいな妙に強力なパワーを感じる流れは憧れです。そういうのなら大歓迎です。むしろ大いに期待しています。トライしてみたい方はぜひどうぞ。投稿日は5月29日……に合わせて頂けたらうれしいけれど、それ以降でもOKです。お待ちしています。

今週末には「お披露目に値する状態に整える工程」に入ります。
ゴールデンウィークも充実の作業日和になりそうです。


覚書

今回の「初音ミクオ」設計で目標としたのは、「安定したファルセットと明瞭な低音の両立」。
素体としてVOCALOID2版「初音ミク」を採用しました。SingerEditorで声質を定めます。数値は次の通り。
ブレシネス「-127」、ブライトネス「127」、クリアネス、ジェンダーファクター共「0」、オープニング「32」。

尚、V2Editor上では3キー上げで記譜していきます。ダイナミクスなどの表情パラメータには一切触れません。

EQで不要な音域をカットした後、Reaper付属のピッチ&フォルマントシフターでミクオ化します。
ピッチシフトモードは「élastique pro 2.x」ピッチは3キー下げ、フォルマントは適宜上げ。
これより詳細な数値は黙秘。ケースバイケースなんです。いやマジで。

3 よいよい

追伸、試行錯誤の隙間で

週末によしなしごとを三本立てで書き連ねても、後から読み直すのに相当不便なばかりで自己満足以外の充実など得られない―――という事実に気付いてしまいました。「もう続けられないや!やーめたやめた!」なんてヤケみたいな言葉が喉からでそうなところを呑み込んで振り返っています。

このところ、どうにか習慣化させたい日記的な記事を読み返してみると情報量はばらばらで密度もまとまりもいまひとつ、タクソノミーの分類も曖昧になってしまっていて、無理矢理書いて飛ばしたラクガキみたい。乱暴に言ってしまえば、割とゴチャゴチャで、自分の視点から見ても結構と見苦しい。

ライフログって、中身のある人が書けば実のある何かになるんだろうなあ。
いつも同じ事を繰り返している人の日記なんて、変わり映えしないのも今ならわかるなあ。

しかし、試してみてようやくわかった事なので、その点は良かったと思っています。毎週決まりきった定型でつまらんものを書くより、好きなペースで気付いた事を書いていったほうが余程良いのかも知れません。

それから、もう少し整理整頓はしておきたいと思いました。書いた文章を整然と並べて置いておくなら「1記事1話題」、これに尽きますね。ブログって、本来はそういうものでしたものね。

どうせしょうもない事を書いていくなら、せめて純度は高く保持したい。ここ暫くのライフログ熱を振り返り、思っただけの事ですが、もう暫く迷走しつつ、週末日誌は経過観察の名のもとに続行してみます。

1 よい

ダウン、白粥、ダウン。:週末三本日誌

続きを読む

4 よいよい