うすらぼんやりとした解説:藍碧(らんぺき/2017/ft. 初音ミクオ&初音ミク)

だいぶ日が経ってしまいましたが、先日は「#ミクオの日2017」お疲れ様でした!
来年は「#ミクオの日2018」でお逢いしましょう。

……あっ、そうそう。
ニコ動ランキングの瞬間最高順位は 【総合81位】 だった模様です。
皆様、ご視聴ご声援、ありがとうございました!

……さて。
私はここに「藍碧」というオリジナル曲のセルフ・ライナー・ノーツを残すことにします。
「今の心境を忘れないように」……なんてのは口実に過ぎません。
実際にはほとんど自己満足であることはわかってるんです。
「どんな思いで作ったかを誰かと共有したい」っていうのが本音です。
続きを読む

3 よいよい

うすらぼんやり「蜂蜜離乳食」の話題を見つめて。

Twitterやニュースサイトでバンバン見たあの報道にはちょっとビックリなんですよ。ウッソー、って。

更に最近、家族が教えてくれたのでクックパッドを覗いてみたんです。甘みづけに蜂蜜を使う離乳食レシピが沢山投稿されていました。私が考える以上に、人々は市販の蜂蜜のラベルを確認したことがないのかも知れません。何ともゾッとするものを垣間見た気がします。

……おっと、愚痴はほどほどにしないと。

かつてメンタル系の通院をきっかけに薬以外の自宅療養の勉強をしてみたことがあるんです。
その折、腸内細菌叢というのがキーワードとしてバンバン出てきました。
なぜ乳児に蜂蜜を与えてはいけないか、その根拠を説明する資料になるのかならないのか、そのあたりの判断は、読者各位にお任せします。

今から記述する情報の出典については割愛します。
私のざっくりとした学習記憶です。ごめんください。

続きを読む

2 よいよい

2017年4月の概況と目標、うすらぼんやり春夏の動き(含ミクオの日)

したいことは作曲と創作漫画。すべきことは本業と関係会社から届いた内職の仕事。
繁忙期は完走した(らしい)のですが、未だに走り続けなければいけない焦燥感が居座り続けているようで。
心身共、キツイことはキツイですが、いつぞを思えばマシかも知れない。
したいこともすべきことも明確にあるだけ何百倍もマシ。きっとそう。
ともかく、できるだけブレずに行きたいです。

さて、直近のタスクは以下の通り。

  1. 抱えている内職を完遂します。
  2. 【5月29日「ミクオの日」合わせ】で書き下ろし1曲を奉納します。
  3. 2について、余力があればイラスト付きで考えています。【4月末時点の進捗次第です】。
  4. WordPressのカスタムフィールドに手を入れて、自分なりに書きやすい形を作りたいです。【ぼちぼちやります】。
  5. 創作漫画の下描き工程を【夏の終わりまでに】完了します。

今日は、VOCALOID2の再インストールとアクティベーション、SingerEditorの再設定を行いました。
Win10 Creators Update 適用後の環境下にて動作を確認。初音ミクさん、無事の再就役です。

半年前、同じようにインストール&アクティベーションした時はうまく動作してくれませんでした。
あの時は、泣く泣くV3EditorにV2ライブラリを取り込んでました。
あの現象、エラーメッセージ文も思い出せない。しかし一体何だったんだろう……
まあ、今は概ね大丈夫みたいです。

初音ミク&ミクオのデュオに、もうひと暴れして貰いましょう。

それでは、ほどほどのお楽しみに!

  よい?