2017年4月の概況と目標、うすらぼんやり春夏の動き(含ミクオの日)

したいことは作曲と創作漫画。すべきことは本業と関係会社から届いた内職の仕事。
繁忙期は完走した(らしい)のですが、未だに走り続けなければいけない焦燥感が居座り続けているようで。
心身共、キツイことはキツイですが、いつぞを思えばマシかも知れない。
したいこともすべきことも明確にあるだけ何百倍もマシ。きっとそう。
ともかく、できるだけブレずに行きたいです。

さて、直近のタスクは以下の通り。

  1. 抱えている内職を完遂します。
  2. 【5月29日「ミクオの日」合わせ】で書き下ろし1曲を奉納します。
  3. 2について、余力があればイラスト付きで考えています。【4月末時点の進捗次第です】。
  4. WordPressのカスタムフィールドに手を入れて、自分なりに書きやすい形を作りたいです。【ぼちぼちやります】。
  5. 創作漫画の下描き工程を【夏の終わりまでに】完了します。

今日は、VOCALOID2の再インストールとアクティベーション、SingerEditorの再設定を行いました。
Win10 Creators Update 適用後の環境下にて動作を確認。初音ミクさん、無事の再就役です。

半年前、同じようにインストール&アクティベーションした時はうまく動作してくれませんでした。
あの時は、泣く泣くV3EditorにV2ライブラリを取り込んでました。
あの現象、エラーメッセージ文も思い出せない。しかし一体何だったんだろう……
まあ、今は概ね大丈夫みたいです。

初音ミク&ミクオのデュオに、もうひと暴れして貰いましょう。

それでは、ほどほどのお楽しみに!

  よい?

新曲:cherry”Dot”girl/へちこ&みゝ子ft.結月ゆかり


ボカロP活動に於ける本年の仕事納めだッ!

ご無沙汰しております、或いは初めまして。へちこ&みゝ子のピアノ担当のみゝ子です。このたびは作詞作曲、VOCALOIDパートのほとんどの調声をへちこ氏に全面的にお任せしました。私はいつもより少し余計にぶっ放さして頂きました。メインボーカルは珍しく、V3ノーマル結月ゆかりさんです。英語発音の箇所には多少手間取りましたが。思っていた以上にきれいな発音を出してくれたあたりは、ゆかりさんてぱ流石だな!といったところでしょうか。

本作は、「みゝ子怒りのリンレン卵割り器」の異名を持つかどうかはわからない(?)前作「そして卵は空になった」と、或る意味対をなす、カップリング曲にあたるだろうか………というナンバーです。

新曲:そして卵は空になった/みゝ子&へちこft.鏡音リン&レン

お披露目を遂げて時間は経ちましたが、物凄く爽やかな気分です。

新しいパンツを穿いたばかりの正月元旦の朝の様に(近況というか超余談)。

さて、本作を急ぎ足で完成させたのには理由があります。
来たる12月11日(日)、大阪・梅田アクトスリーホール2Fにて開催されるアンダーグラウンド系創作展示即売会「daydream vol.9」に、新作EP「cherry”Dot”girl(仮)」初回頒布を引っ提げて、へちこ氏が参上致します。これをお伝えしたかった!

私達のいちおしを収録したこのEPは、いわば私達「へちこ&みゝ子」あるいはその逆「みゝ子&へちこ」の入門盤。詳しいお知らせは、追って次回お届け致します。

ひとまず現時点で、私からは以上です。
続報を待てッ!

4 よいよい

2016年11月の近況・進捗・うすらぼんやり作業風景接写

すっかりご無沙汰しております。

一時は相当思いつめるほどだったオモダルい疲労感も、
段々慣れて常の状態として定着してまいりました。
まいりました。ハハッ。

ここ数か月ほど、へちこ氏との合作による新曲を進めています。
今月中には仕上がるといいな、と思っています。

それとほぼ同時に、職場の繁忙期の足音も伝わってきています。
体調の都合で週4ペースで勤めてきましたが、
そろそろ戒厳令でも敷かれてしまいそうな気がします。

するとやはり間違いないでしょう、
今着手中の新曲が仕事納めになるではないか、と思われます。

ところで、最近の私………
10年ちょっとぶりに14型サイズの液晶画面で色々やってます。
つい先刻も、そいつと睨めっこして頑張っていた訳ですが………
img_2134
DTMを始めた頃と同じとはいかないようで、些かキツい。
この端末に換えてそろそろ半年くらいになるのですけどね。

当時18か9くらいだった私は、
執念だけでポチポチやっていたっていうのだろうか………
正気じゃないな。

でもほんの少し、慣れてきた気もしなくはない………なんて。

正気じゃないな?

ちなみにこんな感じのサイズ感でポチポチしてます。
20161127_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88
タスクバーは左右のどちらかに退避しておくのが好みです。
一時期は左端に退避していたのですが、
どうやらこちらのほうが更にシックリくるようです。

MIDIキーボードには強い憧れが募るばかりです。が………
限りある物理的な作業領域を慮り、
大型機器は使用しないスタイルでストトン打ち込んでいます。

私にとっちゃあペンタブも楽器の内、ってね。
img_2133
手打ち入力では、フィジカルな入力に比べ無駄なく譜面が収まる反面、
表情に乏しい平坦なフレーズに陥ってしまいがちです。
そこでひと手間、対策が必要になってくるのです………が………

その件に触れるのは楽しいけど、長くなること不可避なので今回は割愛
(どうせ書くなら別記事で真面目にまとめたいかも知れない)。

暫く更新が開いたせいかヒトが違ったみたいですが、私は元気です。
そこはかとなく漂う「頑張って喋りました」感については何も言わないで。

………以上。

もう月曜なのね、頑張ろう。
おやすみなさい。

4 よいよい