2016年11月の近況・進捗・うすらぼんやり作業風景接写

すっかりご無沙汰しております。

一時は相当思いつめるほどだったオモダルい疲労感も、
段々慣れて常の状態として定着してまいりました。
まいりました。ハハッ。

ここ数か月ほど、へちこ氏との合作による新曲を進めています。
今月中には仕上がるといいな、と思っています。

それとほぼ同時に、職場の繁忙期の足音も伝わってきています。
体調の都合で週4ペースで勤めてきましたが、
そろそろ戒厳令でも敷かれてしまいそうな気がします。

するとやはり間違いないでしょう、
今着手中の新曲が仕事納めになるではないか、と思われます。

ところで、最近の私………
10年ちょっとぶりに14型サイズの液晶画面で色々やってます。
つい先刻も、そいつと睨めっこして頑張っていた訳ですが………
img_2134
DTMを始めた頃と同じとはいかないようで、些かキツい。
この端末に換えてそろそろ半年くらいになるのですけどね。

当時18か9くらいだった私は、
執念だけでポチポチやっていたっていうのだろうか………
正気じゃないな。

でもほんの少し、慣れてきた気もしなくはない………なんて。

正気じゃないな?

ちなみにこんな感じのサイズ感でポチポチしてます。
20161127_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88
タスクバーは左右のどちらかに退避しておくのが好みです。
一時期は左端に退避していたのですが、
どうやらこちらのほうが更にシックリくるようです。

MIDIキーボードには強い憧れが募るばかりです。が………
限りある物理的な作業領域を慮り、
大型機器は使用しないスタイルでストトン打ち込んでいます。

私にとっちゃあペンタブも楽器の内、ってね。
img_2133
手打ち入力では、フィジカルな入力に比べ無駄なく譜面が収まる反面、
表情に乏しい平坦なフレーズに陥ってしまいがちです。
そこでひと手間、対策が必要になってくるのです………が………

その件に触れるのは楽しいけど、長くなること不可避なので今回は割愛
(どうせ書くなら別記事で真面目にまとめたいかも知れない)。

暫く更新が開いたせいかヒトが違ったみたいですが、私は元気です。
そこはかとなく漂う「頑張って喋りました」感については何も言わないで。

………以上。

もう月曜なのね、頑張ろう。
おやすみなさい。

4 よいよい