小実験:ちふれのオールインワンジェルを100均ポンプボトルに詰めて使用感の向上を図る

本稿の目的:オールインワンジェルは便利だがジャー容器が気に入らない。そこを何とかする。

元来ものぐさで、化粧水を叩き込んだあと、乳液、クリーム………なんてしていられない性分です。かといって、化粧水一本で済ませてしまう暴挙にも耐えがたい年齢に差し掛かってまいりました。目下、ジェル状の基礎化粧品を好んで利用しています。

しかし、「ジャー」に充填されたジェル状の基礎化粧品にも、ちょっとした抵抗があるのです。自分の中の衛生観念とでも申しましょうか。若干の栄養素と豊かな水分を含む「保湿アイテム」を、じかに指で取って顔に広げるなんてイヤです。なんかイヤです。どうも良いイメージがありません。

コールドクリームなど、化粧落としの類は平気です。クレンジング用品なら、用が済めばすぐ拭うなり洗うなりするから。オロナイン軟膏やマダムジュジュのクリームなども平気です。軟膏の類は基本的に油性なので、きれいに洗って乾燥させた手肌が触れる、その分には大して支障もないかな、と無意識に思っているのかも知れません。

「ジェルを素手で取るのがいやならスパチュラ使えばいい」。そんな話にもなりがちですが、言わせてもらえば見当違い。「わざわざスパチュラを採用してまで受け容れたい形態でない」事がそもそもの問題です。私自身のものぐさはまた別の問題なのです。何とかしてみましょう。


本稿小実験の対象:ちふれ化粧品「うるおいジェル」

http://www.chifure.co.jp/products/allinone/2490.html
通常パックは税別800円、詰替パックは税別700円。「ノンアルコール」「なじみの良さ」「化粧水から化粧下地までの6役1本」といったところがポイントのようです。これといって特別なものではありませんが、とてものびがよくベタついたりしない、あっさりとした使用感がお気に入り。

あー…Amazon価格はあくまで割高の様子。お求めはスーパーか薬店の化粧品売場、ご多用の方は公式通販まで。

[2016-06-09]美白タイプも登場しましたが、詰替パックは未登場です。
http://www.chifure.co.jp/products/allinone/2591.html
「薬用」と銘打たれているあたり、成分の変質を恐れて安易に詰替えをさせたりすることはないやも………引き続き静観の構え。

容量はいずれも108g。私は湯上り時にこれをうっすらとのばす程度で、1か月半くらいのペースで消費します。


本稿小実験の容器:キャンドゥ「エアレスポンプボトル」30ml×4本

[2015-04-30]「ロケットニュース24」に掲載されていた「100円の「真空式ポンプボトル」が革命的にスゴい」の商品が近所のキャンドゥにもありました。
迷わず「容量30ml」のものを4本購入。予想では3本で済むと見ていましたが、洗い替えを兼ねる予備として余分に買っておきます。旅行用の小型クリームケースも何個かあると、キリよく詰め切れてスッキリします。


準備完了、実際に詰めてみます。

用具は揃いました。下のすんごい色柄の布は綿の小風呂敷です。イザという時には受け止めてもらおう、汚れたら洗濯しよう、と思っていました。結局無事でした。
IMG_1878
ボトルを「本体」「ヘッド+キャップ」に解体しておきます。ヘッドの「内容液に接触させる方向」を下向きにしてキャップに差しておけば、簡易ながら「うっかり汚染」の憂き目を見ずに済むかと思います。予防するに越したことはありません。
IMG_1885
いくら「サラッとした使用感」でも、オールインワンジェルはあくまで半固体なんだな、と実感したショットです。こうも詰めにくいと、メーカーさんがポンプ式を採用したがらないのもある意味納得か………
IMG_1886
欲張って詰め過ぎました。この時点では「直ちに影響はない」と思っていました。
IMG_1887
3本ともヘッドとボトルの接合部ではみ出してしまいました。それでも少量の余りが生じたので、小型のクリームケースに詰めました。空気に触れる表面積が最も広い形態なので、このケースを一番最初に使い切ってしまいましょう。1週間以内に逃げ切れたらスッキリするでしょうな。
IMG_1888
ダイモで「ちふれ刻印」を捏造して付けました。ちふれでは、問い合わせ時に備えて製造番号の記録または保管を呼びかけているようです。マステに走り書きして、捏造ちふれ刻印の傍らにペタりました。最終的に、なんか格好つけてるみたいな写真になりました。
IMG_1890


さて、詰まらずにプッシュできるかな?出るかな?

IMG_1892
どうやら大丈夫みたいです。1プッシュであずき1粒くらいの大きさで出てきます。可能な限り衛生的に、それでいて楽に使えそうなので満足です。

13 よいよい