海泥の如く静かに眠れ:週末三本日誌

例の如く三本立ての日記風随筆は続行しますが、何でしょう、説明しがたい諸々があってヘトヘトです。今回は本業の疲れと手元の作業が盛り沢山という事情につき、努めて手短にまとめてみようと思います。

今週は、

  1. パート契約が更新されたお話
  2. 連休は粛々と作業とゲームを進めていく話
  3. 「REAPER」に簡易ながら動画編集機能が搭載されていた事に気づいていなかった自分が悔しい話

の三本です。


パート契約が更新されました

去る1月下旬からピンチヒッター的なアルバイトとして勤めてきた会社で、このたび正式にパートタイムとして続投頂く事になりました。収入の安定ひとつとっても、随分と気が楽になりました。あとはこのルーティンに身体を慣らしていくばかり。いつかは通勤ラッシュのおしくらまんじゅうにも順応できる様になるでしょうか…


連休は「作業三昧時々ゲーム」で過ごします

全く以て健やかならざる休日の喫し方ですが、そうするよりほかはありません。ボカロPユニット「ガラメリ」の次なる新作プランがぼんやり顕れつつあるからです。現在、作画は「へちこ」氏、作曲は私「笹の船みゝ子」のいつもの編成で並行作業を続けています。双方のラフスケッチが仕上がり次第、互いの方向性を調整して最終形態の方針を絞り、そこに向かって詰めていく…という寸法です(あくまでざっとした説明に過ぎません)。疲れて力尽きる前に、デビルサマナーソウルハッカーズを進めつつ、電脳悪魔萌えの力を支えにインスピレーションを維持…出来るのか?…いや、やるしかないな。


「REAPER」動画編集機能を発見!今まで気づかなかった自分が悔しいです

まだ充分な検証は出来ていませんが、どうやら筆者愛用のDAW「REAPER」の一定バージョン以降から動画編集の機能が搭載されていた模様…

去る2011年の11月には後正面さんのブログ「ポジティブ・アレルギー」でその紹介がされているのを、現在でも確認する事が出来ます。うーん、筆者、今の今まで全く気付きませんでした。なんかくやしいぞ
動画編集の機能自体は、実に実に簡素な造り。何せいつものREAPERを操作しているに過ぎないのですから。本体起動の前に、プラグインフォルダに新版のffmpegを放り込んで起動、そして動画素材を取り込んでいけば良いのです。

DAWとして利用している時と大差ない操作感覚なので、筆者的にはお馴染み的な安心感があります。必要な素材を並べて、繋げて、端々の処理はフェードかぶつ切りか、ループやストレッチを駆使して、それらしいビデオを作りましょう…といったところでしょうか。

いつになるかはわかりませんが、いずれ、必ず使いこなせる様になりたいです(粉蜜柑)。


それでは、また次回。

4 よいよい