続・低調の私(怠けでしょうか)


(写真:lorempixel

夜は眠れなくなって、朝はなかなか起きられなくなりました。どちらが先かもわからなくなって、良くないループに嵌まっています。私、一体何やってるんだろう。

だんだん人の話について行けなくなって、笑う所も皆より一歩遅れます。パートの事を考えたら、時々お腹が痛みだしてお手洗いに駆け込んだりします。私、そんなに日頃の行い悪かったかな。仕事に出るの向いていないのかな。集中力がもたなくて、趣味だったものどもが手につきません。ある時上司からオーバーキル級の叱責を受けたのを境に、遂にパート先に行けなくなりました。

最初の2日間は欠勤の旨(『風邪』と嘘をついてしまいましたが)欠かさず連絡していましたが、その後私の携帯電話の番号は着信拒否でもされたのか、何度架けても繋がりません。それで自分から電話を架けるのをやめました。

事情はどうあれ、連絡できずに休むという行為もまた無断欠勤とされるでしょう。2週間ほど続きました。社会人として適切でない事はわかります。しかし、そうせざるを得ませんでした。どうにもパート先に足が向きません。繋がらないであろう電話を架ける気もせず、退職届を郵送しようと思ったものの、勤め先に出せば良いのか派遣元に出せば良いのか、結局派遣元に問い合わせれば本社に繋がり『電話で勤め先に尋ねよ』と言うのでした。

電話口で盛大にどもり、言葉を詰まらせた私は、何も考えられなくなってそれ以上の事を行動に移すのをやめました。

今日、会社から(雇用契約時に保証人を頼んでいた)主人の携帯に電話が架ってきたそうです。私はもう勤められない、その旨を代わりに伝えてもらう運びとなりました。無力です。私はすっかり、仕事上の信用を失ってしまった様です。

週明けにも、貸与されていた備品を返しにパート先に行ってくる予定です。頭の中にスパゲティコードが絡まり、解けず、身動きも取れない様な心地で残り2日間を過ごします。

情けないですよね。しかし敢えて、この顛末をオープンにしておく事にします。(盛ったり騙ったりせずに済む程度の朧具合ではありますが)この出来事と心情を、私自身が忘れない為に記します。助けて欲しい訳ではありません。ただ、私はなるべく早い内に新しい仕事を見付ける必要があるので、その方向に応援して頂けると助かります。

(『同情するなら広告押してくれ』とは言わないまでもチラと思ったりしましたが、読者様各位にお任せします)

時に今更ですが、メンタルな都合でパートに行けなくなった時、初動はどうしたらよかったのでしょうか。失敗してしまった今、どうしたら立ち直れるのでしょうか。私は怠けているのでしょうか。甘えているのでしょうか。お読みくださった方はどの様に答えてくださるか、知りたいです。

9 よいよい