『データベース接続確立エラー』から回復・復旧しました

最近やたら頻繁にサイトを落としてしまう困ったちゃんどころでない筆者です。
何なんだろうなあれ。

本日午後1時頃から当サイトが断続的にダウンしてしまいましたが、回復しました。現在は復旧しています。事象発生に気付いたのはjetpackモニターからの自動送信メールから。自分一人では復旧出来そうにない事が起きていると判断し《ググるカス》と化した筆者、検索クエリでトップに現れたこのページにお世話になりつつ原因究明と復旧作業に着手しました。


先人の智慧、有り難く拝借いたします。このサイトによれば、データベースの破損という線が濃厚ですが、昨日付のバックアップから何とか復旧する事が出来ました。慣れていればもっと早く復旧出来たと思います。

別の先人曰く、『何もしていないのに壊れた』という事は有り得ない、と…これもまたその通りだと思います。反省。これを機にPHPの読み書きにも多少慣れておいた方が良さそうです。

5 よいよい